簡単に痩せる2

こんにちは管理栄養士のはらちゃんです。

簡単に痩せる?シリーズ今回はファスティングです。

身体の毒素を排除

細胞をリセット

摂取エネルギーが減ってダイエット効果

このようなイメージでしょうか。

オーストラリアのファスティング専門家の研究によると

ファスティングにはオートファジーを起こして

細胞をきれいにしたり、食事時間が減るのでインスリン感受性が上がったり、食欲が減る食欲が減る、脂質の代謝が上がるなどの効果が期待できるそうです。

しかし、日本のようにファスティングをダイエットとしては推奨していません。

研究数は非常に少なく効果がはっきりと断言できないのも事実です。

また、ファスティングに成功するにはいくつかの条件があり、適合しない方は向いていません。向いていない方の割合が多いと感じます。

日本のような痩せる目的で宣伝されているファスティングを聞いて、オーストラリアの専門家は呆れたそうです。

ファスティングをすると身体がキレイになるならしたほうがいい!

そう思いますよね。

しかし、私たちには身体をきれいにする機能がすでに備わっています。

ファスティングしない人の身体が汚いなんてありえないです。

今も元気で長生きされている高齢者の方々は、毒素が溜まりまくっているというのでしょうか。

それを言われると28歳の私の体も毒だらけです。

毒素排除のためには栄養素を遮断することではなく、栄養素を体に取り入れることです。

内臓をフル稼働できるように食事をきちんととることです。

身体のために我慢だ!と言ってファスティングをするのはおかしな話です。

それでもファスティングをしたい方は

時間制限ファスティングをお勧めします。

冒頭でもお伝えした通り

痩せる、ダイエット目的での実施はおすすめできません。

そのような目的で行っている方は、

もう一度専門家とお話しして本当に行う意味を確認してください。

ちなみに私はファスティングをして副作用がたくさんおきました。(指導を受けて実施)

自分の経験談もありお客様にはおすすめできません。

私は、毎日大好きなものを食べ続けて、ラーメンもお菓子も食べる、お酒飲む、でも太らず健康、肌艶良し、便秘なし、いいボディバランス(プロマッサージ師お墨付き)を維持しています。

みなさんはファスティングと私の食生活

どちらで綺麗になりたいですか?

どちらが100年続けれる食生活でしょうか?

A:短期間断食、元の食生活、短期間断食・・・

B:毎日美味しいものを食べ続ける

決めるのは自分です。